てんかんは100人に1人が患う頻度の高い脳の病気です。 症状は短時間ながら、多様であり、また突然起きます。てんかん治療は進歩しているにも関わらず、この特徴から病気に対する正しい理解が充分に進まず、社会的心理的な悩みを抱えている人は少なくありません。

てんかんのある人で芸術的な才能を発揮した人は多く知られています。
作品を病気と結びつける必要はありませんが、病気があること、またそれに向き合うことで生み出される創作は存在します。発症を契機として、あるいはその病態ゆえに独特なアートを創出している人もいます。病気のある人を支える方が、その行為を通じて感じ取った心の動きをアートに表現することもあるでしょう。

日本てんかん学会は50周年の機会に、てんかんのある人と支える人のアート作品を一般公募し、「てんかんをめぐるアート展」を開催します。テーマやジャンルは問いません。広く作品をお寄せください。
アートに親しむとともに、てんかんとアートについて考える機会になればと思います。

募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
【てんかんをめぐるアート展】
会期:
2016年10月7日(金)~9日(日)9:30~18:00
※9日は15時終了
会場:
静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)6F 展示ギャラリー
https://www.granship.or.jp/
入場無料 図録販売あり

Copyright © 2015- 第50回日本てんかん学会学術集会(静岡)てんかんをめぐるアート展. All Rights Reserved.