短期入所事業(ショートステイ)

当院では、重症心身障害児者の方の宿泊を伴う、医療型短期入所事業を行っています。
この事業は、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスとして、障害児者とその家族の事情によって、当院に入院していただき、家庭生活を支援するものです。利用日は年末年始以外で、土日も含めての利用対応を行っています。予約の受付については、利用希望日の3ヶ月前からとなります。
利用内容としては、食事サービスや入浴サービスも含め、利用者の生活全般の支援をさせていただきます。また、当院の通所支援との併用利用も可能です。(※病棟・通所間の送迎については職員が行います)
なお、短期入所事業は空床利用となりますので、満床の場合にはご利用できない場合もあります。

ご利用できる方

  1. 重度の知的障害及び重度の肢体不自由が重複している方
  2. 市町村より短期入所(療養介護・重症心身障害)のサービス支給を受けている方
  3. 当院で短期入所利用契約をされている方(※新規利用の場合は利用契約後より)

上記の3項目をすべて満たしている方が利用対象となります。

利用料

  • 障害福祉サービスにおける介護給付の利用者等負担額をご請求いたします。
    (※障害支援区分認定及び世帯の収入に応じて市町村が定めた利用額)
  • 食材料費:1食360円(平成28年4月現在)となっています。
  • 日用品費の実費(※利用中に必要な衣類等については、ご持参いただいております)

※入院中に処置・検査等が必要となり医療行為が行われた場合は、医療保険によるご負担となります。その際には、診療費として利用料とは別にご請求させていただいております。

利用申し込み方法

短期入所のご利用には、当院との短期入所事業利用契約が必要となります。また、当院では新規の利用契約の際には、当院の外来受診と1日体験利用(日帰りショートステイ)をお願いしております。新規利用には事前予約が必要となりますので、お電話にて当院の療育指導室までお申し込みください。

受付/お問い合わせ先

お問い合わせ先 国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター 療育指導室
TEL 054-245-5446(代) 担当者内線 1950
予約受付時間( 月~金:8:30~17:00 )